ネトウヨはなぜ自分の首を絞めるのが好きなのか安倍政権で庶民の生活が豊かになると無邪気に信じる日本人

2013年01月06日23:11

私は3.11以後、海外を放浪し、日本には年に1ヶ月程度しか滞在しませんが、そのような人間から見ると、日本の社会というものはほとんど壊れているように見えます。

日本の都会に住むごく普通のホワイトカラーには、仕事を通して出会った人、学生時代の友人、あるいは家族以外の知り合いを持つ人が非常に少ないのです

男性は仕事を優先しますから、学生時代の友人や家族と疎遠な人が多いでしょう。つまり、成人男性のほとんどは、実質的に仕事を通して出会ったコミュニティにしか属していないと言ってもいいと思います。

これの何が問題かというと、何かの拍子に会社をクビになったりしたときに、完全に社会から切り離された状態になってしまうのです
海外ではどの都市でも、どの階級の人間でも、仕事関係のコミュニティにしか属していないということはありませんでした(私が訪れた数十カ国の話で しかありませんが)。家族、地域、趣味(ひいきのサッカーチーム応援だったり、よく行くカフェやバーの常連だったり)など、実に様々なコミュニティに属しています。

日本では無職はもちろんのこと、底辺労働者やブラック企業の社員には、頼みの綱である会社のコミュニティすら実質的には存在しません。ということは、日本にはけっこうな割合で、どのコミュニティにも属していない人間がいると言っていいのだと思います。

ネトウヨのほとんどはこの、どのコミュニティからも見放された層でしょう。お台場のフジテレビ前まで「韓流やめろ」デモに出かけていったネトウヨは、韓流の放送をやめて欲しくてデモをしたわけではなく、単に同じ話題で盛り上がれる仲間が欲しかっただけに見えます

会社や友人のコミュニティ、さらには地域のコミュニティにすら属していないというのに、いきなり国家や外交を上から目線で語るネトウヨの滑稽さというものは、やはりこれからもブログを通じてバカにし続けなければならないと思います

ネット上の滑稽な人というのは、何もネトウヨに限った話でもありません。最近では、孫崎本あたりで勉強した小沢信者も非常に気味が悪い存在です。

その手のブログや掲示板を覗いてみると、いわゆる「社会の弱者」といった雰囲気の人たちが、小沢氏を正義の味方か何かと勘違いしているのか、こぞって「小沢先生!小沢先生!」と連呼しています。

小沢氏自身は実績のある政治家ですが、自民党時代から一貫して、権力者、富裕層を優遇してきた政治家です。何の力もない社会的弱者というものは、小沢氏がもっとも忌み嫌う人種なのではないでしょうか。

福島原発事故の際、菅氏ではなく小沢氏が首相だったら、もっとマシな事故対応だったはずだ、といった意見が小沢信者側から噴出しましたが、私は菅氏が首相で良かったと思いました(あくまで民主党の人材の中で、の話ですが)。

権力者に甘い小沢氏が首相だったら、東電が福島から撤退したいと申し出た時に社長を怒鳴り倒して、事故対応させるといった対応ができたかどうか、非常に疑問です。市民活動家上がりで、既得権益層とのしがらみが少ない菅氏だからこその対応だと思います。

そもそも、東電会長の勝俣氏は小沢氏の囲碁仲間でもあったそうで、菅氏以上の東電優遇、情報隠蔽がなされた可能性が非常に高かったのではないでしょうか

昨日の記事と結論は同じですが、やはり愚者はみずからの愚かさ故に、自分にとってもっとも都合の悪い人間を熱狂的に支持してしまうのだと、つくづく感じ入った次第です。

やはり人間はもっと優れた人間に学ぶべきだと思います。

あなたが学生時代、学年に一人はいただろう優れた人間を思い出してください。頭が良くて、スポーツ万能で、顔も良くて、女の子から次から次へと告白されるような、 生徒が1人くらいはいたはずです。彼らはおそらくは、名前の通った大学に入って、有名な企業に入って、綺麗で性格のいい女性と結婚するでしょう。

彼らははたして2chで韓国叩きをするでしょうか? 「在日は祖国に帰れ」「韓流やめろ」などとギャーコラ喚きながらお台場を歩くでしょうか? あるいは、「小沢氏を首相に!」「脱原発で反TPP!」などと言うでしょうか? 想像してみて。

きっと、そんなことやらないし言わないはずです。それよりも家族や仲間を幸せにするために、時間を使っているはずです

いい歳してネトウヨになるような愚者が賢者になることはできませんが、せめて賢者の行動を真似するくらいはしたほうがいいと思います。



galapagosu at 23:11│Comments(10)│ │政治・経済 

この記事へのコメント

1. Posted by ネトウヨ   2013年01月06日 23:31
>>それよりも家族や仲間を幸せにするために、時間を使っているはずです。

果たして、その家族や仲間が居るのでしょうか?
居ないが故に仲間を求めた結果が貴方の言う

>>ネトウヨのほとんどはこの、どのコミュニティからも見放された層でしょう。お台場のフジテレビ前まで「韓流やめろ」デモに出かけていったネトウヨは、韓流の放送をやめて欲しくてデモをしたわけではなく、単に同じ話題で盛り上がれる仲間が欲しかっただけに見えます。

になった訳ではないでしょうか?

馬鹿を馬鹿にし続けた所で何も改善はされないと思います。
居場所がない結果がそうであるならばどうにかして居場所を作ってやらなければ何も改善はされないでしょう。
2. Posted by ねとうよ   2013年01月07日 00:08
 社長代理でネトウヨの自覚有だ。
この日記を読む限り「ネトウヨ」という「レッテル」にだまされて
観察の本質に迫れていない主体がある。
デモ等に集まった人らを一まとめにバカにするために作られた言葉が「ネトウヨ」。
しかし、実態は様々で、一枚岩ですらない。
物事の本質を探らず、表面的考察のみで、悟り得たと思い上がっているこの主は「ネトウヨ」より
滑稽で中身が無い。悪気は無いが正直なんだ。ゆるせ。
3. Posted by ネトサポアベウヨガー   2013年01月07日 22:17
ガラ速さんのいうことも分かるし、ネトウヨさんのいうことも分かる。コミュニティに所属できない人間がネトウヨになる(かどうか、実際は知らないが)としても、コミュニティから疎外される人間を大量に生み出す社会の構造が日本にはある。

これだけは言える。いまの日本は、人を育てない国になった。それどころか、やる気も力もある人間を、面白半分に潰したりする。「コミュ力重視!」「ナントカは甘え!」などというモノの言い方が、異常に嗜虐的な日本社会のあり方を示している。

昔から日本はこうだったのかどうか、それは知りません。

いわゆるネトウヨに関して自分が残念に思う(いわゆる遺憾砲)のは、住みにくい社会のあり方を強化する方向に彼らが加担するかところですね。「なぜネトウヨは自分の首を絞めるのか?」

日本人はもっと「ボッチ」で「ヒネクレモノ」で「バカになることを怖れない」国民になるべきだと思う。

「ネトウヨはもっとバカにならなければならない」。同じ現象を反対から見ると、こういう風にいえるとも思うんですよ。
4. Posted by ネトウヨ嫌い   2013年01月17日 08:42
いやこういうマトメサイトが増えてくれると嬉しいですよw
在日でもないのに、普通に意見しても在日云々ですからねw
ネトウヨの滑稽さをちゃんと言ってやる場所が必要なんですよ
5. Posted by ネトサポアベウヨガー   2013年01月21日 01:54
そうですね。最近は在日の変わりに、コミンテルンとかいうらしいですよ。安倍が親韓なので、韓国人を叩かなくなったのかな。くだらない。。
6. Posted by 名無し   2013年02月14日 16:35
双方が双方に対して
ちゃんと意見を述べられるような場は
今後のネット社会にもいるかもしれんな
7. Posted by 名無し   2013年02月24日 01:56
ブログを読む限り管理人からしてネトウヨという層はコミュニティから孤立し人間としても大した事の無い考えの浅い愚かな存在という認識なのでしょうか?
そういった愚かである層を馬鹿にし続けた所で彼らは素直に自分達の愚かさに向き合い自らの滑稽な行いを恥じると本気でお思いでしょうか?
私見ですがそうは思えません。
むしろ反発を招き彼らの滑稽な活動に火を注ぎ燃え上がらせる事になると思います。
利口な人間は論理的に物事を考え非があれば認め自らを恥じますが彼らは愚かなのでしょう、意固地で頑として自らの非を認めません。
彼らには彼らと同レベルの与太記事や罵詈雑言の溢れるまとめをオウム返しにしても効果はありません。
徹底的に史料に当たりソースを示し黙らせるしか手立てはないと思います。
8. Posted by 名無しのはーとさん   2013年05月22日 02:47
反日を批判するのがネトウヨなら
まともな日本人は全員ネトウヨになってしまうよネトウヨ連呼リアンさん達よ
9. Posted by 名無し   2014年01月25日 11:04
重大なあやまりが
ネトウヨは反原発ではないです バリバリの原発推進派なんです TPPも大賛成なんです 安倍と同じ考えなんです そこをおまちがえなくお願いいたします
10. Posted by 1   2014年07月16日 03:42
※9
竹田恒泰氏は原発に反対ですよ?
チャンネル桜はTPPに反対ですよ?
最近って少しでも右より?な発言をするとネトウヨって言われちゃうんですよね・・・


君が代を歌わない教師は君が代歌ったほうがいいと思う→ネトウヨ
k-popあまり好きじゃないんだよなー→ネトウヨ
中国や韓国、北朝鮮の侵略を警戒しようー→ネトウヨ
外人が生活保護受けるのは違法だからおかしいー→ネトウヨ


さすがに何でもかんでもネトウヨって言うのはどうかと思いますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ネトウヨはなぜ自分の首を絞めるのが好きなのか安倍政権で庶民の生活が豊かになると無邪気に信じる日本人